--
--.--



2010
07.24

車山

Category: 未分類
きのうPさんが突然「車山に行くぞ~」と言い出しました、
それで、夏休みの渋滞をみこして夜中の3時に出発です
車山での目的はニッコウキスゲ鑑賞とトレッキングです
さすがにこの時間の高速道路はスイスイ~、八王子ICから乗って八ヶ岳SAで1回の休憩、
諏訪南ICで下りて車山肩の駐車場には6時到着でした
ここに来るのは2年ぶりです
100724A-01becooky.jpg

このビーちゃんとは駐車場でバッタリ~、
クッキーと同じ9才の男の子でした

100724A-03kurumayama kata view
 
しかし、この光景は・・・、 
ニッコウキスゲがほとんど咲いていませんでした
2年前の7月に来た時も不作だったようですが、
オレンジ色がもっと目立っていいたのに
車山のガイドさんに聞くと6月頃までの遅霜で今年は生育が悪かったとのこと、
これでもこの夏のピークだそうです
100724A-06kurumayama on the way 
頂上までは大きな石がゴロゴロで歩き難いです
100724A-07nittkoukisuge.jpg 
一面に群生するニッコウキスゲを期待してたのに・・・、
それでも癒されますね
100724A-08characooky in kurumayama 
クッキーとカーラも心地よい気候にルンルンです
100724A-09utsukushigaoka.jpg 
美ヶ原高原を望みます
100724A-10cooky walk 
100724A-11chara walk 
クッキーもカーラも足場が悪いのに頑張りました
涼しくてもたくさん代謝して私たちは汗ビッショリです
100724A-12characooky on kurumayama 
そして肩の駐車場を出発して45分、 
標高1925mの 車山頂上に到着~
100724A-13flog of kurumayama 
さすが霧が峰、霧が出てきて天然の冷蔵庫にいるように涼しい~
気温は17~18℃くらいかな、上着を着ても寒いくらいの心地よさ~、
下界の猛暑を忘れて最高の気分です
100724A-14dome.jpg 
車山の象徴、レーダー・ドームです
100724A-15morning.jpg 
ここで朝食です、コンビニおにぎりでも、とっても美味しかった~
100724A-16yatsugatake.jpg 
八ヶ岳方面も眺望抜群で素晴らしいロケーションです
100724A-18Mt fuji 
霞んでいながらも富士山も望めました、
きょうの富士山は登山客でさぞかし賑わってることでしょうね
100724A-19cookychara show 
ここでもクキカラ・ショー
100724A-20kita alps 
北アルプスもバッチリ~
100724A-22shirakabako.jpg 
白樺湖の全景です、
近辺にはたくさんのゲレンデがあってスキー・シーズンには賑わいますよね
100724A-24hyoushiki2.jpg
100724A-23characooky on kurumayama2 
マイナスイオンを浴びて深呼吸すると空気が美味しい~、
クッキーもカーラも車山を堪能です
100724kurumayama view 
365°の大パノラマで絶景です、
こんな素晴らしい風景を観てるとお仕事の疲れも吹っ飛びま~す
100724A-25nittkoukisuge2.jpg
100724A-26nittkoukisuge3.jpg
ニッコウキスゲさん、来年は頑張って咲いてくださいね~
100724A-27cooky down 
100724A-28cookychara on kurumatyama
クッキーとカーラは下りも頑張りました~
100724A-29kurukmayamakata view
また来年も来たいね
100724A-30hyoushiki3.jpg 
車山を3時間堪能して茅野の縄文の湯という温泉に寄りました
Pさんは汗を流してスッキリでしたが、私は車の中で
それから原村の八ヶ岳自然文化園に向かいました
100724B-01cooky walk in yatsugateke 
八ヶ岳自然文化園のランに入るなりクッキーは楽しそうに散策~
100724B-02chara run in yartsugateke 
カーラは即弾けまくります
100724B-03characooky run
それからカーラは縦横無尽にランを爆走~
100724B-04cooky run 
カーラに刺激を受けたクッキーも軽いジョギングです
100724B-06cookychara show2 
100724B-05cookychara show1
100724B-06cookychara show2
100724B-07cookychara show3
100724B-08cookychara show4 
車山に引き続きクキカラ・ショーで大暴れ、
観客が少なくてもハイ・テンション
100724B-09cooky sleep 
100724B-10chara kyukei 
さすがのクッキーとカーラもトレッキングと爆走、バトルでヘロヘロ~、
もう動ける余力は残っていませんでした
そしてランチする為に小淵沢へ移動です
100724B-11hart land 
ランチはキッチン・ハートランドで~
100724B-12lunch1.jpg 
100724B-13lunch2.jpg
私はグラタン、Pさんはピザをオーダー、
睡眠不足で食べてる最中にも眠くなりました・・・
お茶して小淵沢を1時に出発、帰りの中央高速もガラガラで3時に自宅到着でした 
早朝っていうか夜中出発で大変だったけど、
とっても楽しめた1日となりました~  




   
  
  

コメント
v-472ちゅらママさん
ちゅら家もハートランドに行ったことあるのね~、
わが家は初めてだったので迷いましたよv-258
知り合いのお家でランチしてるって感じでした~、
アット・ホームで小淵沢の穴場ですよねv-271
クキカラ家dot 2010.07.26 20:23 | 編集
v-472yokoさん
車山の頂上は寒いくらいの涼しさだったですよ、
ここ数日間の猛暑を忘れさせてくれました~v-341
かなり眠かったけど”早起きは三文の得”ですよね、
車山では早朝6時からの行動でした~v-106
東名が事故渋滞とは初めて知りました、
よく行く御殿場のアウト・レットまでは1時間ですよ、それが4時間とは・・・e-2

冬の車山もいいけど夏の車山も涼しくて最高~、
yokoさんも是非行ってみてくださいねe-276
但し八島湿原はワンコNGですから~v-355
クキカラ家dot 2010.07.26 19:54 | 編集
ハートランド、家庭的でおいしいですよね。
それに隠れ家的で・・・・。(笑)
我が家は、冬に行ったので、このグラタンが体を温めてくれて、ほんわかしました。

涼しさと、おいしいランチは、行動力がないと味わえませんね。(笑)
ちゅらママdot 2010.07.26 07:28 | 編集
あーー涼しそう。
いいなぁ。
昨日は早朝で正解ですよ。
東名の事故で中央に流れた車も多く、なおかつ事故もあったみたい。
東京から御殿場インターまで4時間!有り得ない。
車山いいですね。
あーー来月日帰りで行こうかな?
この時期は高原に限るね!
yokodot 2010.07.25 22:23 | 編集
v-472茶太豆家のみなさん
きのうはPさんの急な思いつきの行動でしたよ、
仕事中の厳しい猛暑を忘れたかったみたいですv-278
それにしても車山の頂上は天然の冷蔵庫で心地よかったですよ、
お天気もよくロケーションも最高だったし~v-341

茶太豆家のみなさんはエアコンの効いたお家でまったりかな~、
こんど一緒に夜中から行動しようね、次回は北の方でも・・・v-448
クキカラ家dot 2010.07.25 16:59 | 編集
v-472ちょびママさん
車山の頂上は長袖着ていても寒いくらいで涼しかったです、
ロケーションも素晴らしいし、下界の猛暑を忘れて最高の気分でしたよe-343

朝霧は意外と暑かったでしょう~
昔朝霧で夏キャンプしてた頃は昼間は暑くてテントに入れなかったものですe-330
ちょびママさんもハートランドでランチだったのね、
わが家も場所を探すのが大変でした、リビングがレストランって感じですよねe-2

きのうは行動が早かったせいか
どこもかしこも渋滞に合わずラッキーでしたよv-218
クキカラ家dot 2010.07.25 16:49 | 編集
クキカラ家の行動力には脱帽です
こう暑いと涼しい所へ行きた~い
梅雨明けからずーっと引きこもりですe-330

車山辺りまで行けば涼しいんだね
茶太豆家dot 2010.07.25 11:30 | 編集
いいせすね~車山涼しくて。
1週間前にわが家は朝霧経由清里に行き、同じ所でランチしましたよ~(笑)滝沢牧場でランしましたが。
帰りは3連休の3日目で渋滞!!
関越周りで帰りました。
渋滞がなくてよかったですね。
ちょびママdot 2010.07.25 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
