--
--.--



2011
03.19

1週間

Category: 未分類
未曾有の大震災から1週間が過ぎました。
被災された惨状が日々明らかになるにつれて言葉もありません、
当初発表されたマグニチュードも修正されて9.0だったそうです。

それに、福島原発の事故は放射線が目に見えないだけに恐怖を感じます
大変危険な原発の中、命がけで作業にあたってる関係者のみなさま、
緊張の連続で疲労困憊でしょうが、日本復興のために頑張ってください。

福島県いわき市に住む親戚もやっと連絡が取れて無事が確認できました、
しかし、この原発の危機が迫って油断はできません



この震災で亡くなられた方・行方不明の方を合計すると2万人近くにもなるとか、
あらためて、心からご冥福をお祈り申し上げます。


首都圏も11日以来、甚大な影響が出ています、
計画停電やそれに伴う電車の運休、特定商品の品薄など。
110319-01tsupari bou
気休めとは思いますが、先週突っ張り棒を買ってきました。

110319-02water.jpg
わが家はマンションなので、停電になるとポンプが作動しなくなり給水ストップとなります、
タンクに水を貯蔵してお風呂には水を満タンに貯めています。

110319-03GS.jpg
お家の前のガソリン・スタンドは元請けから供給がなく開店休業状態です。

110319-04rush view
通勤も電車の運休などで毎日超ラッシュ、
わが家は毎朝4時半起きで、起きて即することは電車運行の確認です
14日の月曜はPさんも次男も帰宅時間はいつもの倍以上、
Pさんは4時間半もかかってヘトヘトになって帰って来ました。

17日は大停電が起きるかもしれないとの発表で、
会社員の帰宅が夕方に集中して駅は大混雑だったそうです。
どこの駅も入場規制でこんな状態・・・

110319-05shoes.jpg
Pさんはこんな状況で通勤に革靴は足に負担がきて、スピーディに行動できないので、
Reebokのウォーキング・シューズを買ってきました。



きょうはお休みの土曜でしたが、計画停電の影響で私は出勤でした、
それでPさんがクッキーとカーラを相模原公園にお散歩に連れて行きました
110319-06parking.jpg
ガソリンの品薄で公園の駐車場は閑散 


110319-07cookychara walk 
110319-08cherry1.jpg 
110319-09cherry2.jpg 
110319-10chara churari 
110319-11cooky,charabe 
110319-12cookychara in sagamihara
クッキーとカーラはお留守番の時、余震で怖い思いをしたようで、
相当ストレスが溜まっていました
きょうは公園でとっても嬉しそうだったそうです 


110319-13cookychara sleep
震災に遭ったワンコたちも、
早くこんな風にノンビリとお昼寝できるようになって欲しいものです  

コメント
v-252yokoさん
暖かい3連休なのにガソリンが品薄なので車でお出かけもできないですね、
お墓参りは落ち着いたら行けるかな~v-448
いいお天気なのに公園の駐車場はガラガラだったみたいです、
でもクッキーとカーラは元気な13才のビーくんに会えて大喜び~v-341

先週、Pさんは電車の運休で通勤時間がかかって、おまけにラッシュでヘロヘロでした~、
月曜の帰宅時間は4時間半でしたよ・・・e-282
Pさんも年度末の一番忙しい時期なので休めないみたいですe-377

yokoさんは用意万全ですね、Pさんも軽いウォーキング・シューズを買ってきましたよ、
革靴だと走れませんからね~e-218

わが家はまだ停電が一回もありません、
懐中電灯はまだ使っていませんe-77
クキカラ家dot 2011.03.20 22:35 | 編集
e-235キャラメルさん
風評で買い占められてスーパーの棚はガラガラです、
それにガソリン・スタンドは長蛇の列で・・・v-355
しばらくしたら落ち着くとは思いますが今は耐えるのみですねv-364

危険を顧みず復旧活動をされてる方々には頭の下がる思いです、
それに被災されてる方々と比べると被害がなかったわが家はたいしたことないですねe-267
お互いに落ち着くまで頑張りましょうね~

クッキーとカーラはお留守番してるときの余震がかなり怖かったみたいです、
緊急地震速報が発令されるとブルブルと震えていますe-263
やっとこの土日で発散できたみたいですe-343
公園のお花は寒桜なんですよ~
だいぶ暖かくなって春本番も間近ですv-252
クキカラ家dot 2011.03.20 22:01 | 編集
地震で世の中が混乱している間に、春めいてきましたね。
それに公園も貸切状態!
でもかわいいビーグルちゃんと会えたんですね。

14日からPさん出勤だったんですね。
私は会社的には1週間の自宅待機だったのですが、我がチームは出勤要請・・
まぁ1年で1番忙しい時期なので仕方ないのですけどね。
早速、会社に置きシューズ、置きバックパックをしました。
この連休は計画停電が無くてほっとしています。
ガソリンいつになったら普通になるんでしょうか?
yokodot 2011.03.20 18:35 | 編集
何もかもが不安な状況に、みんなの負の連鎖にも
拍車がかかっていますね。
本当に怖い事だらけです。
でも、その影で懸命に働いている方々も多いのです。
今はじっと耐える時、もうすぐ動き出す事を願って。
頑張りましょうネ!!

クッキーちゃんカーラちゃん、安心した寝顔、良いですね。
少しはストレス発散になった事でしょうね♪
梅の花も満開で、春を感じさせてもらっちゃった♪
こちらはまだまだ雪があり、梅の花はいつになるのやら
朝晩の寒さも厳しいです(涙)
まだまだ余震がありそうです、気を強く持って頑張りましょうネ!!
キャラメルdot 2011.03.20 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
