--
--.--



2011
06.18

志賀高原

Category: 未分類
高速道路の休日定額料金1,000円が日曜で終了なので、
昨晩、どこかに遠出しようかと計画しました
でも、この梅雨時期のお天気予報はどこの地域も雨マーク
ウエザーニュースで検索すると長野北部地方が終日曇り
それで、志賀高原に行くことに~
110618-01sakudaira PA
高速道路は大混雑かと思いきや、関越道も上信越道も意外とスイスイ~ 
途中、藤岡JC辺りから降りだした雨も上がって思惑通りとなりました
そして佐久平PAでトイレ休憩です

110618-02cookychara in sakudaira PA
クッキーとカーラはPAに来たワンコを見つけると”ワォ~ン”

110618-03view of sakudaira
佐久平PAから望む風景も、もう雨が降る気配がありません

110618-04ryuo RW 
110618-05RW.jpg
そして、北志賀高原の竜王スキーパークに9時半すぎに到着、
166人乗りのロープウェイ「ベセル」に乗って1800mの山頂駅を目指します
乗客はわが家を入れて4人だけ~

110618-06view from RW 
110618-08RW2.jpg
でも、霧が出て霞んできて、だんだんと視界不良に

110618-07characooky in RW 110618-09chara in RW
カーラはロープウェイの中では、終始震えっぱなしでした

110618-10stathon.jpg
山頂駅はこんな感じで霞んでました、それに気温も15℃で超寒い、
厚着してきてよかったです

110618-11yuhodou.jpg 
110618-12cookychara walk
早速、ハイキング開始です
でも、案内の看板には熊の絵が、笹もあって熊が出そうで不気味でした

110618-13murasakiyashio.jpg
ムラサキヤシオ

110618-14cooky walk
クッキーは楽しそうで元気いっぱいです

110618-15shitsugen.jpg 
110618-16chara in shitsugen
1Kmほどのウォーキングで竜王山頂湿原に到着、
ロープウェイ を降りたときはあれだけ寒かったのに、もう汗ビッショリです

110618-17mizubashou.jpg 
110618-18ryukinka.jpg
水芭蕉も終盤です、リュウキンカのお花は今が見頃です

110618-19characooky in shitsugen
ここでオヤツ休憩と水分補給です

110618-21walking couse 
110618-20characooky walk
しばらくしてから、雨が降ってきたので急いで山頂駅方面に戻りました

110618-22lunch1.jpg 
110618-23lunch2.jpg 
110618-25lunch3.jpg
そして、山頂駅横のレストラン・シャルムでランチです、  
店内はわが家だけで貸切状態
冬のスキー・シーズンや夏のハイ・シーズンでは、さぞかし賑わうことでしょうね
お蕎麦とラーメンを食べて一息つけました

110618-24cookychara lunch
クッキーもカーラもお疲れ気味~

110618-30RW.jpg
下りのロープウェイは15人ほどの乗客が~
というのも、みなさんタケノコ狩りで持参の袋は満杯でした、
竜王山はタケノコの有名な産地みたいですね 

竜王スキーパークを後にしてから温泉で汗を流します

110618-26nixtushin no yu
竜王を後にして、よませ温泉「日新乃湯」に立ち寄りです、
Pさんと交代で温泉に入るはずが、私は睡眠不足で睡魔が襲って車の中で熟睡
結局、起きるのが億劫になって入りませんでした・・・
Pさんは熱い掛け流しの温泉に浸かって疲労回復、癒されたそうです

110618-27frut land
それから信州フルーツランドでお買い物~

この後、Pさんは松代の真田宝物館か上田の池波正太郎記念館に
寄りたかったようですが、八ヶ岳のアウトレットに向かうことに~

110618-28suwako SA 
110618-29lake of suwa
長野自動車道に入った頃からまた大雨が~、
アウトレットは断念して、諏訪湖SAで休憩して家路につきました

110618-30hi way 
中央道は相模湖IC付近がちょっと渋滞したぐらいで、
車も流れて6時半にはお家に到着

想定外に雨に降られましたが、ドライブで気分転換できリフレッシュです
走行距離は630Km、それにしても日帰りでよく走ったものです

コメント
e-241yokoさん
志賀高原までノンストップで高速が渋滞しなかったら3時間半ですね、
早朝だったら、わが家から中央高速まで40分、東名高速だった10分かかんないで~すe-125
圏央道が近くまで開通したらもっとアクセスがよくなるのに~e-420
以前、白樺湖近辺でスキーやってた頃は、殆ど日帰りでしたよんv-223
竜王山はもっとゆっくりと散策したかったのですが、
想定外に雨が降り出して~v-355
土曜は長時間のドライブに行ったって感じでした~(笑)

無料化がなくなるとお出かけ減るのかな・・・、
でも、アクティブに行動してるyokoさんは、そんなことないですよねe-267
ほ~んと、いくつかのETC割引のパターンで時間設定を考えないと~v-352
クキカラ家dot 2011.06.20 21:48 | 編集
北志賀竜王へ日帰りv-12
びっくりですわぁ。
クキカラ家さんちは高速乗るまでのアクセスが良さそうですからねぇ。
我が家は中央乗るまでに2時間はかかります・・・
関越はもっと遠い。
東名ですら渋滞なしで40分。
竜王の上は湿原なんですね。水芭蕉見れて良かったですね。

高速1000円もそうですが、我が家は無料化実験の恩恵が大きかったのです。
西湘バイパス、箱根新道、富士五湖道路から中央の大月まで。
ほんと、ETCカード数枚駆使して、いろいろ考えなくてならなくなりますねぇ。。。
yokodot 2011.06.20 21:08 | 編集
e-241ともまさん
そうなんです、日帰りで志賀高原まで行ってきました、
日暮れまでたっぷりと遊びたかったんですが・・・v-279
この雨ではね~(涙)

ほ~んと1,000円の料金は遠くに行くほどお得感があったよね、
これからは何種類かのETC割引を考えて利用しないとねv-448
ガソリンも高いし近場でお出かけスポットをもっと開拓しないと~v-286
クキカラ家dot 2011.06.19 14:57 | 編集
え~v-237日帰りで志賀高原??
凄いなぁ
休日1,000円はありがたかったよね、残念
元々期限付きだったし、少しだけ早くなっただけなのに
慣れって怖いわ~
これでますます引きこもりになりそうな我が家です

ともまdot 2011.06.19 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
