--
--.--



2011
07.09

ニッコウキスゲ

Category: 未分類
きのうPさんは夏風邪をひいて体調不良で、会社を午後休で早退でした、
お家に帰って、たっぷりと睡眠をとったので元気回復

夜になって徐に「あしたニッコウキスゲを見に行くぞ~」って
それで、車山高原に行くことに~

110709-01yastugatake PA
夜中にお家を出発して5時には八ヶ岳PAに立ち寄りして休憩です

110709-02minami-alps.jpg
そして、車山肩の駐車場に6時到着でした、
でも、周りを見渡しても、咲いてるはずのニッコウキスゲがありません

110709-03renge tsutsuji 
110709-05renge tsutsuji2
ピークは過ぎていましたが、レンゲツツジは
ところどころに鮮やかに咲いていました

110709-04characooky walking 
110709-06way to kurumayama
気を取り直して車山山頂を目指してウォーキングです

110709-07characooky kyukei
涼しくて快適でしたが20分ほど歩くと汗ビッショリ、
クッキーもカーラも水分補給で喉をゴクゴク鳴らします

110709-08fuji.jpg
霞んでいましたが富士山を望むことができました

110709-09cookychara walk
クッキーとカーラは元気いっぱいで頂上を目指します~

110709-10cookychara on kurumayama top 
車山肩の駐車場を出発してから、40分ほどで車山の頂上に到着

110709-12kiurumayama top 
110709-11dome.jpg 
110709-13hyoushiki.jpg
標高1925mの頂上は涼しくて、まるで天然の冷蔵庫の中に居るようで気持ちいい~、
下界のムシ暑さを忘れさせてくれますね 
それにしても、ロケーションも素晴らしく空気も美味しいし、
気分最高、感動で癒されました

110709-14characooky in kurumayama top 
110709-15characooky in kurumayama top2
ここでコンビニおにぎりで朝食、
クッキーとカーラは”ワォ~ン”とガン見です
汗かいて爽やかな気候の中で食べるおにぎりは、美味しさ格別

110709-16kurumayama jinjya 
110709-17kiri.jpg 
110709-18kiri2.jpg
しばらくしてから霧が出てきて視界不良に、さすが名前の通り霧ヶ峰ですね

110709-19nittkoukisuge.jpg 
110709-21cooky gezan
110709-20chara gezan 
下山の途中に、ニッコウキスゲのつぼみを見つけました~、
見頃は来週から再来週にかけてかな

クッキーとカーラは弾けて早足で下山です

110709nittkoukisuge.jpg 
110709-22nittkoukisuge2.jpg 
110709-23nittkoukisuge3.jpg 
110709-24kiken.jpg 
110709kirigamine.jpg
11070-25kurumayamashitsugen.jpg 110709^26venus 
110709-27cookychara in venus hill
それから肩駐車場裏のヴィーナスの丘を散策~、
ここでニッコウキスゲを発見、夜中に出てきた甲斐があったね
車山高原のHPを見ると4分咲きだったのですが、
あとで、よ~く検索すると4分咲きは車山高原スキー場の方でした~

「きけん」のプレートはシカからニッコウキスゲを守る電柵なんです

110709-28korobottkuru koya 
110709-29drink.jpg
たくさん歩いて喉もカラカラになったので、
近くのころぼっくる小屋で冷たい飲み物を飲んで喉を潤し休憩です

110709-30kosainoyu.jpg
それから蓼科の小斉の湯で、
汗かいてベトベトになった体を掛け流しの温泉でサッパリでした
でも、お湯が熱すぎて湯舟にはちょっと浸かっただけ~

110709-31outlet.jpg 
110709-32menpachi.jpg 
110709-33ramen.jpg
蓼科を後にして八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物、先日のリベンジです
アウトレットに着いたら即”八ヶ岳ラーメン麺八”で腹ごしらえ、
お腹ペコペコだったので、一気に食べて一息つけました

110709-34cookychara in outlet 
110709-35dog run 
110709-36chara run 
110709-37cooky in run 
110709-38cookychara in run 
私たちがお買い物してる間、
退屈してたクッキーとカーラをアウトレット併設のランで遊ばせました

ちょっとだけお買い物して2時半にアウトレットを後にしました、
中央高速は小淵沢ICから八王子ICまで渋滞もなく流れて2時間でお家に到着
わが家の地区は梅雨明けの猛暑で夏真っ盛り、車山の涼しさが忘れられませんね

コメント
e-241yokoさん
クッキーにお祝いメッセージありがとう~、
運命の出会いから10年近くも経ちました、アッという間だったですe-420
パピーのクッキーは頭黒々でやんちゃそうでしょう、
今じゃすっかり美白になっちゃったけど、気分だけはお子ちゃまですよん(笑)

車山のニッコウキスゲは次の3連休あたりが見頃かな~、
スキー場の方に行ってみればよかったですe-282
でも、寒いくらいの涼しさで心地よかったですよ、
おにぎりも最高に美味しかったですv-375
yokoさんもリベンジしてね、満開のニッコウキスゲは素晴らしいですよv-218
クキカラ家dot 2011.07.11 20:40 | 編集
出遅れです(-_-;)
クッキーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
10歳!!
超わかわかしい。
RunRun、わんこと絡む事なんてしないし・・・・

車山、ニッコウキスゲまだだったのですね。
スキー場の方が標高が低いから早いのかしら?
頂上で、朝のおにぎり最高でしょ。
涼しいしね。
私も満開のニッコウキスゲ見てみたいです。
yokodot 2011.07.10 22:16 | 編集
e-241ともまさん
きのは2時起きの3時出発でした~、
車山肩の駐車場に着いたのはまだ6時前でしたよんv-448v-355v-355
車山の頂上は寒いくらいの涼しさで、
湿気もなくて快適でしたよe-343

お家に帰ってからうだるような暑さで地獄に落とされたようでした、
ほ~んと、真夏は避暑地でなにも考えないで過ごしたいよねv-341
こんど避暑にどっか行きましょうか~e-420
クキカラ家dot 2011.07.10 13:01 | 編集
朝5時に八ヶ岳って何時起き?

昨日はすごーく暑かったから、車山あたりだと涼しくて
気持ち良かったでしょ
夏は涼しいところで過ごしたいよ

我が家もやっと落ち着きました
暑いけど、誘ってくださいね~
ともまdot 2011.07.10 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
