--
--.--



2012
07.16

あいかわ公園

Category: 未分類
3連休最終日のきょうは、ゆっくり寝て休養するつもりでしたが、
早朝6時にクッキーとカーラに、たたき起こされました~

それで、どこかにお散歩に行こうとNETで検索、
わが家から比較的近い、県立あいかわ公園に行くことに~
120716-01aikawa park01 
120716-02aikawa park02 
120716-03cookychara drink warter
お家を出発して40分ほどで現地に到着、
まだ9時過ぎなのに、かなり暑かったです
お散歩する前に、先ずはクッキーとカーラの水分補給

120716-04characooky walk on aikawa park 
120716-05cooky walk on aikawa park
カーラは元気よく足早でハイテンション、
クッキーは暑くって、もうヘロヘロ顔になりました~

120716-06ishigoya dam
石小屋ダム

120716-07miyagase dam
宮ヶ瀬湖はなんども来てますが、ダムの方からは初めてです

120716-08ohsawanotaki.jpg
大沢の滝はマイナスイオンを感じて涼し気~、滝に打たれると気持ちいいでしょうね、
ここは神奈川県の川遊びのスポット・中津川の源流だそうです 

120716-09cookychara on miyagase dam 
120716-10miyagase dam view
目の前で観る宮ヶ瀬ダムは大迫力、堤高156mで全国第6位、
2000年に完成・2001年に運用開始で、神奈川県の重要な水源と電力源です
残念ながら、きょうは放流の日ではありません、
さぞかし轟音と水飛沫は凄いでしょうね

120716-11ink line 
120716-12dam top way 
120716-13cookychara in ink line 
120716-14ink line02 
インクラインでダムの頂上を目指します、
係員の方が始発数十分前、中に入れてくれました 
というのも、このインクラインの中は冷房が効いて、涼しくて快適なんです
わが家だけの貸切状態で出発~

120716-15top way 
120716-16top way02 
120716-17characooky walk on top
ダムの上は幅30mぐらいで、凄く広かったです、
ちょっと風は吹いて標高は高かったですが、やっぱり暑かった・・・

120716-18miyagaseko.jpg 
120716-19view from top 
120716-20view of yokohama
快晴で深緑の宮ヶ瀬湖のロケーションは、素晴らしい~
ダムの上から下を覗くと足が竦みそうでした

横浜のランドマークタワーも望めました、
空気が澄んでる冬は、もっと眺望クッキリでしょうね

きょうはダムの管理事務所の方から、自然観察林を散策の予定でした
 でも、クッキーとカーラがこの猛暑日で、熱中症になったら大変なので、
エレベーターでダムの底に降りることに

120716-21elevator.jpg 
120716-22way from elevartor
ダムの底の通路は、まるで天然の冷蔵庫の中に居るように涼しかったです

120716-23aichango.jpg 
120716-24cookychara on aichango
帰りは、クッキーとカーラがスタミナ切れだったので、
ロードトレインの愛ちゃん号に乗車~

120716-25fureai hiroba view 
120716-26pool view
ふれあい広場やジャブジャブ池は子供でいっぱい、
あまりにも暑かったので、私たちも水に浸かりたかった~

そして、あいかわ公園を後にすることに

120716-27hattori farm 
120716-28soft cream
もちろん、ここまで来たらすぐ側の服部牧場に途中下車、
冷たいジェラードで喉を潤しました
こんな猛暑日は、一段と美味しいですね~

120716-29cow.jpg 
120716-30characow.jpg 
120716-31horse.jpg
クッキーは牛さんに平常心でしたが、カーラはビビリまくり~、
震えて目が点になってました
お馬さんは暴れるとキケンなため、近づけません

服部牧場から帰る途中に、美味しいハンバーグステーキのお店があるのですが、
テラスは暑くて溶けそうなので、ランチはマックのドライブスルーで車の中

これから夏真っ盛りで、ワンコのお散歩は早朝ですね

コメント
e-483ちょこママさん
この公園は建物の中とプールはワンコNGですが、
ロードトレイン、ダムのインクライン、エレベーターは抱っこでもOKですよe-287
芝生の広場もあるし、お弁当持って是非行ってみてくださいv-375

それから、ほんの近くにある服部牧場のジェラードはお奨めですよ、
濃厚でとっても美味しいですe-343
この牧場は牛のしぼりや乗馬も体験できるので、
お子さんは大喜びでしょうね~v-529v-230
クキカラ家dot 2012.07.19 21:55 | 編集
クキカラ家さん

いいところ紹介して下さってありがとうございます、今年の夏はあいかわ公園行ってみたいです!!!ケーブルカー?犬もキャリーなしでOKなんですね♪ 水浴びも息子たちには喜ばれそう。さすがにワンちゃんは水浴びなしですね~ 空気が澄んでそうで気持ちよさそう。




ちょこママdot 2012.07.19 13:33 | 編集
e-483茶太豆家のみなさん
猛暑というより酷暑だね~、
明日からはエアコンONで、会社に行きますe-287
三連休でも、アッという間だよね、
1週間ぐらい休んで、避暑に行きた~いe-60

この公園、わが家から比較的近いのに初めてでした、
でもこの暑さで予定変更~v-278
真夏の屋外の行動は、9時迄だよねe-461
クキカラ家dot 2012.07.17 20:01 | 編集
しっかし暑いねぇ...v-217
せっかくの三連休もだらだらだったわ

この公園楽しそうですね♪
これからの季節は場所選びが難しいe-263
茶太豆家dot 2012.07.17 13:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
